占い師 羅王 愛用 タロット 妖精カード

タロット通信塾

こんにちは! 羅王のタロット通信塾にようこそ!
タロットのリーディングは誰にでも楽しめるものです。
基本的には占うため(占いコース)だと理解されていますが、その他、自己啓発(ナビ・コース)のため、 自分探し(クリアリング)のため、自分を癒す(ヒーリング)のために学ぶことができます。
通信制にした理由は、「オフィスらおう」から遠隔地の方、家事や仕事で多忙な方、 また自分一人で取り組みたいという方が羅王のオフィスを訪れることなく、リーディングを学ぶことが出来るからです。 もちろん分からないことがあれば、いつでもメールで問い合わせることができます。
このページは以下の順で構成されています。

 タロット通信塾

◆◇ 羅王タロット通信塾入門 ◆◇
◆◇ なぜタロット通信塾を始めたのか? ◆◇
以下:羅王のタロット集中講座初級と同レベルです
数字:は取り扱うカードの枚数を表わしています
◆◇ 初級大アルカナ22 ◆◇
◆◇ 初級大アルカナ+宮廷カード42 ◆◇
◆◇ 初級全アルカナ78 ◆◇
以下:初級と中級の中間レベルです。
◆◇ 補習と中級準備コース78 ◆◇
以下:羅王のタロット集中講座中級と同レベルです
中級以上はすべて全デッキ78枚を使用します
◆◇ 占い中級コース ◆◇
◆◇ 恋愛占い中級コース ◆◇
◆◇ 総合占い上級コース ◆◇
◆◇ クリアリング・コース ◆◇
◆◇ ヒーリング・コース ◆◇
◆◇ ナビ・コース ◆◇
以下:羅王のタロット集中講座プロコースと同レベルです
◆◇ プロコース ◆◇
以下:申込までの流れは右の欄です⇒
◆◇ 申込み手続(右欄⇒ ◆◇
◆◇ コースなど諸料金(右欄⇒ ◆◇
◆◇ 教材など(右欄⇒ ◆◇
通信塾の受講⇒修了までの流れ
◆◇ 受講方法とカリキュラム ◆◇
◆◇ 質問メール ◆◇
◆◇ スクーリング ◆◇
◆◇ 基礎テストと修了試験 ◆◇
◆◇ 修了証 ◆◇

 オラクル通信塾

◆◇ ヒーリング天使のオラクル・コース ◆◇
◆◇ ヒーリング妖精のオラクル・コース ◆◇
◆◇ ヒーリング人魚のオラクル・コース ◆◇
◆◇ クリアリング女神のオラクル・コース ◆◇
◆◇ クリアリング一角獣のオラクル・コース ◆◇
◆◇ ナビ・アースのオラクル・コース ◆◇
◆◇ ナビ・マップのオラクル・コース ◆◇

▲ 上に戻る


 羅王タロット通信塾入門

ここではリーディングに関する羅王の考えを少しだけ紹介します。それによって、 羅王が提供しようとしている通信塾の概観を理解できるのではないかと思うからです。 もちろん、通信塾に申し込むつもりなら、まずは私、占い師羅王が一体どんな人なのか を知りたいと思うのが普通でしょう。それら私個人の経歴に関しては他のページ「羅王の履歴」 や「羅王の海外遍歴」などでたくさん紹介していますので、ぜひそちらをご覧下さい。 ここでタロットの教科書みたいにズラズラ書くという気はありません。また、その意義も感じていません。 入門書は本屋にたくさん並んでいるからです。

教科書があれば基礎的なことは学べます。しかし、リーディングをより深めてゆくという段になると、 やはり各々のリーディングの目的とそのスタイルは違って来るものです。そこで、リーディングが「個性化」します。 「進化する」と言ってもいいし、平たく言えば「上達してゆく」と表現してもいいのですが、 この「個性化」する段階でタロットを自分のモノにするために羅王のサポートが必要になるのです。

では、基礎編では羅王サポートが必要ないのか?というと・・・やはり、あった方がいいですね。 最初の導入のやり方では、まずは「全78枚のカードの意味を覚えなさい!」という先生方が多いのが現状です。 そういった「丸暗記」に意味はありません。カードは占うことによって覚えてゆくものです。 カードと自分のイメージとが内的関係を結ばないのなら、その講座は「リーディングする」という方向に進んでいません!

タロット入門ではタロット・リーディング修得の基礎として、まず羅王が感じている「この世界とタロットとの関係」 というか「羅王の個人的な世界観」を紹介します。難しいことは言うつもりはありません。ただ、なぜ羅王は タロットを信頼することができるのか?そして、そのためには何らかの背景というか、それなりの経緯があった筈ですから、 私はどういう経緯を辿ったか?など「羅王の個人的なタロット占いに至る背景」をお伝えすることで タロット通信塾の入門にさせてもらいます。
その前に、なぜ、通信塾を始めたのか?についてだけ少し話しておきましょう。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 なぜタロット通信塾を始めたのか?

☆ リピータと依存
人は問題があって、自分だけでは取り組めない問題や、迷いの抜けない関係に悩んで占い師を訪れるものですが、 そういった問題が片付けば、占い師のことを忘れ、訪れなくなるものです。これが自然な流れであり、それでいいのだと思います。

ところが、占い師はリピータで生活しています。リピータの居ない占い師は占いで生計を立てることができません。 これが占い業界ではほぼ「常識」になっていると言えます。一月に一回とか、2週間に一回程度なら、そうでもないのですが、 一週間に数度となると・・・明らかな依存です。でも、占い師にとっては「お客さま」なので、歓迎しないわけにはゆきません。 その結果、占い客を鑑定に依存させてしまったり、占い師自身に依存させてしまうことが多いのですが、 私は、それでは占い師として失格だと思うのです。 依存からは決していい結果が生まれません。そもそも、その人自身が現在の居る「問題のある場所」にとどまってしまい、 前進しなくなるし、成長もしなくなるからです。

☆ ニュートラル
私自身も、人生に問題が生じたきはタロットに訊ねることがありますが、決してその結果に依存しません。 たとえ「来月はお金に困るよ!」というカードが出ても、私はガッカリしたり、仕方ないとか諦めたりしません。 それなら私の運勢を変えてやろう!と思います。それが無理で変えられないなら、逆にその運勢を受容れて乗り越える準備をします。 私はそれくらいタロットの結果に対して積極的に取り組みます。絶対視もしないし、依存しません!ちゃんと現実に目を開いていて、 タロットの結果に対して程よいスタンスを取っています。 これを私は「ニュートラルな受け取り方」とか「スタンス(一定の心的距離)を保つ在り方」と表現しています。

☆ 自分で占う
占い客にも本当はタロットの占い結果、ひいてはそういった占いの結果全般に対してもスタンスを保って 付き合って行けるようになればと願っています。そのために・・・もし占い客が自分で占うことが出来たら どうだろう?そうしたら、みんなが自分で自分のことを占うことができるようになる!これは便利なことに違いない! 実は占いは「占い師の専売特許」ではないのだろう。(専売特許ってコトバはもう死語かも・・・(;^^) さらにタロット占いのセンスのある人は私羅王の占いを必要としなくなるだろう。

それでいいのだと思う。私は占いを生業(なりわい)としている。占いという仕事は「人生の本質を照らす仕事」なので 占い師としての私がタロット占いで結果を出そうと、本人が占って結果を出そうと同じことだ。 占うためにはもちろん、タロットを学ぶ必要はありますが・・・。

☆ タロットのクリアリング効果
タロット講座では、まず自分のことばかりを占ってゆきます。すると授業を進めてゆくうちにどんどん ポジティブな変化が起きます。それは本人の内側にクリアリング効果が起きているのだと気付いたのです。 タロット講座ではタロットを学ぶうちに、自分自身をより深く理解し、人生で夢ばかり見ている部分を修正し、 結局は今の自分と和解して受容れることになります。

この意味で、タロット修得は心の中をクリアにすることであり、その結果見えてくることがたくさんあります。 それはクリアリング効果であり、ヒーリング効果であり、占いですから同時に将来を指し示すナビゲーション機能でもあります。 基本的なことを修得したあとは、占い師を目指すばかりではないはずです。タロットを使った自己改革こそが今占いを学ぶ人たちや 占い好きな人々に一番必要なことなのではないか、と思い至ったのです。

☆ 教師向き
私は元から教えるのが好きなタイプなので、よ〜し! それならば自分で自分のことが占えるようにタロット学習のサポートをしよう♪
そう考えて「タロット通信塾」を始めたのでした。
え〜、
もう一度繰り返し言っておきます:
タロットは決して難しくはありません。
誰でも扱える家電のようなものです!

私羅王の世界観などを知りたい方は
こちら>>>>>(今、工事中です)(^王^)ノ
とはいえ、私の世界観を押し付ける必要などどこにもない
とも思うのでなかなか書き進められません(;^^)
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 初級大アルカナ22

タロットカードは全体でひとつの「デッキ」と呼び、78枚のカードがあります。 その78枚は大小の2つのアルカナに分かれています。大アルカナが22枚で小アルカナが56枚です。 一説には、元々タロットにはこの22枚しかなかったと主張する人もいるくらいで、タロット占い師にも この22枚の大アルカナだけを使って占う方もおられます。「皇帝」とか「死神」とか「悪魔」とか「世界」など、 タロットでよく聞くカードたちです。

この大アルカナのレベルは最も手軽なコースで、カードの枚数も限られていて覚える負担も大きくなく、 忙しい方でもラクラクに修得できるコースとして提供しています。

全部で22枚なので、スプレッド(カードの展開法)で10枚以上使うものはお勧めできません。 この22枚の大アルカナ・コースで扱うスプレッドはスリーカード、5カード、7カードになります。 この22枚だけでも恋愛、仕事、状況、人間関係など、大抵のことは占うことができます。

基本的に大アルカナのカードに十分親しんだ後でスプレッドの学習をします。
* 3カードで3つのスプレッド(展開法)を修得します。
* 5カードで1つのスプレッドを修得します。
* 7カードで1つのスプレッドを修得します。

「初級大アルカナ22」のコースでは、この22枚を使ったタロット占いを修得します。 この場合はリバース(逆位置)の意味も含めたリーディングを学習します。
注:タロットの中級コースに進む予定があるなら「初級大アルカナ22」ではなく「初級全アルカナ78」 を受講する方が、準備コースを受講するという無駄がありません。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 初級大アルカナ+宮廷カード42

このコースは22枚のアルカナに、コートカード(宮廷カード)と呼ばれる「キング」 「クイーン」「ナイト」「小姓」及び「エース」の各5枚を付け加えるものです。 これで22+20=42枚になり、タロット全体のほぼ半分になります。恋愛や人間関係で占う場合、 やはりその人がどんな人なのか?とかそれは誰か?という問いが生じますがそれらを示すにはどうしても宮廷カードである「人物カード」が必要です。 この宮廷カードは多くの人物像を提供してくれます。

基本的に大アルカナと宮廷カードに十分親しんだ後でスプレッドの学習をします。
* 3カードで3つのスプレッド(展開法)を修得します。
* 5カードで1つのスプレッドを修得します。
* 7カードで1つのスプレッドを修得します。

「初級大アルカナ+宮廷カード42」のコースでは、この42枚を使ったタロット占いを修得します。 この場合はリバース(逆位置)の意味も含めたリーディングを学習します。
注:タロットの中級コースに進む予定があるなら「初級大アルカナ+宮廷カード42」ではなく「初級全アルカナ78」 を受講する方が、準備コースを受講するという無駄がありません。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 初級全アルカナ78

このコースは大小のアルカナ全部を使ってタロットを修得することを目的としています。 また、中級を目指す方は、大アルカナや宮廷カードの修得だけでは上のクラスに進むことは出来ないので、 ぜひ、この全アルカナ・コースから入って下さい。
基本的に修得することは初級コースと同じですが、ここではさらに小アルカナ56枚が加わります。 イヤイヤでは先に進むことができません。タロットに興味のある方、中級まで進む予定の方にオススメです。

まず大アルカナのカードに十分親しんだら
次に小アルカナを修得します。その後
* 3カードで3つのスプレッド(展開法)を修得します。
* 5カードで1つのスプレッドを修得します。
* 7カードで1つのスプレッドを修得します。

「初級全アルカナ78」から入る方は、リバース(逆位置)の入ったリーディングは行いません。 つまり、最初から全部タロットの上下を揃えておいて、逆に出てこないよう、 トランプを繰るときと同じ方法でタロットをシャッフルします。タロットは 全部で78枚ものカードがあり、十分ネガティブなカードも多いので、 それ以上ネガティブなカードを増やす必要がない!と思っています。リバースを扱わない理由は そればかりではなく「正位置で十分逆位置の意味も反映されている」と理解しているからです。一説には元来、 リバースという読み方はなかった、とする歴史考察もあると聞いています。
出典は不明ですが・・・ラ(;^王^)
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 補習&中級準備コース78

このコースの目的は、初級コースを終了した受講者の補習とさらなるスキルアップを目指すものです。 もちろん、全78枚のカードを使います。たとえば、大アルカナだけでタロット占いをしていたけれど、 もっと上達して先へ進みたくなった方にもお勧めです。また、すでにタロットで占いをされている方や、 昔タロットをやっていたが今はかなり忘れてしまったなど、記憶をブラッシュアップし、 同時に全体を中級レベルまで引き上げることを目的としています。 タロットの基礎知識と基礎のリーディングが出来ていると羅王が認めた方は受講できます。
このコースの履修テーマは幾つかあります:
A基礎の復習:「初級全アルカナ78」で修得すべき大小アルカナの基礎知識とスリーカードスプレッドの再チェック。
B基礎スプレッド:3枚、5枚、7枚カードでのスプレッドを計9種修得します。
C中級準備:10枚スプレッドも含め、中級への準備をします。
「セルティック・クロス」は10枚のカードを使うスプレッドの名前ですが、Cコースでは、 このセルティックでいろんなことがリーディングできるようになるのが目的です。

このコースを修了すると、多くの日常的なテーマで占うことが出来るようになります。 プロのタロット占い師としてはまだ無理がありますが、四柱推命や西洋占星術、 或は風水や手相などを主な鑑定法としておられる方のサブ占術としてなら・・・どうにか使用できるレベルです。
メイン占術として占うには、タロット中級コース以上の修了が必要です。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 占い中級コース

このコースは「初級全アルカナ78」を良好に修了した方、或は「中級準備コース」を修了した方が履修できます。 コースでは基本のユニバーサル・ウェイト版のタロットを使って、 より高度なスプレッドの理解を目指します。また、テーマは恋愛、 仕事、経営、健康、状況、人間関係、経済、相場、政治など多岐に渡ります。 一人がすべての分野の占いをするには、多すぎます。メインの分野をご自分の興味と経験に照らし合わせて2〜3に絞って下さい。 ある分野の出来事を占うには、その分野に対する興味と知識、及び実際の経験が必要です。 恋愛経験が全くない人が「恋愛を占う占い師」にはなれないのと同じように、 仕事をしたことのない人に、仕事のことを占ってもらってもピンと来る表現になり得ません。 逆にこれまで経験豊かな人生を送られた方は多くの分野を選ぶことができます
* 今一度全カード78枚の復習
* 「初級大アルカナ78」のスプレッドを復習
* 7枚で3つのスプレッドを修得
* 10枚で5つのスプレッドを修得
この辺りで「基礎テスト」があります。
* 10枚以上を使うスプレッドを修得
* 自分流のスプレッドを自作する。これで占うのが「修了試験」になります
このコースを修得すると、タロット占いをサブ占術とできる程度になります。 また、このコースとオラクルを併用することで、朴術の占い師となることも可能なレベルです。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 恋愛占い中級コース

キース・ヴァルトヘア氏のラバーズパス・タロットを使って恋愛と人間関係に関する占いを研究します。 まず、ひとつひとつの絵柄から入る必要があるのですが、「初級全アルカナ78」または中間コースの 修了者がこのコースに申し込むことができます。もちろん、すでにプロ占い師として活躍されている方にも 開かれています。カードに多くの物語があるので、覚えるだけでもかなりの量があります。とはいえ、 カードの絵はとてもきれいで、物語も代表的で印象的なものばかりなのですぐに覚えることができるでしょう。 「ロメオとジュリエット」「ゼウス」「オデュッセイ」「トリスタンとイゾルデ」「ペルセウス」などです。
* 恋愛スプレッド7枚
* 恋愛スプレッド10枚
* 恋愛スプレッド11枚
* 恋愛スプレッド13枚
占いながら
* 大アルカナカードの物語を覚えます。
* 小アルカナの人物と物語を覚えます
この辺りで「基礎テスト」です。さらに
* 恋愛スプレッド「出会う人はどんな人」
* 恋愛スプレッド「相手の現在の状況は?」
* 恋愛スプレッド「過去と現在と未来の相性」
* 自分流の恋愛スプレッドを開発します:これが「修了試験」です

タロットが初めてで、しかもこのカードから始めたいという方は・・・長く厳しい道のりが予想されるのでオススメしません。 やはり、中級コースを目指す方は少なくとも「初級全アルカナ78」或は「復習と中級準備コース」を修了する方が近道です。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 総合占い上級コース

総合の上級コースは、羅王のタロット講座・上級コースを同じレベルと同じ内容です。


 クリアリング・コース

タロットの基本的効果にクリアリング機能があります。人が人生に迷うときは実は自分の中の霧を払うことができず、 今ここに居る自分を見つけることが出来ないときです。当然、そこからは将来も見通せないでしょう。そういう場合の 問いは大抵決まっています:
自分は一体誰なのか?
何を人生の目的としているのか?
何を愛しているのか?
何をすればいいのか?
今やっていることに意味はあるのか?
そやって初級コースでは何度も何度もタロットに問いかけ、何度も何度も同じ答えを受け取ります。 その結果、もうそれについて知りたいことはない。あるのは自分の選択だけなんだ、というところまで辿り着きます。

中級コースではさらに高い視点での問いかけをします。
「仕事において、自分が本当に求めているものは何か」
「この人生に訪れたこの大きな転換点の本質は何か」
「このネガティブに思える人間関係で自分の果たす役割は何か」
「かつての男女関係の意味と別れの意味は何か」
「自分の見ている夢と生活とはどういう関係にあるのか」
などなど・・・挙げるときりがありません。
もちろん、それぞれの問いに相応しいスプレッドがあります。 大体、7枚〜13枚程度のカードを使ったスプレッドです。 自分自身でまだ問いかけたいことがある方は自分のことでさらにスプレッド研究を深めてゆきます。、 そうではなく、占い師として相談者の問い掛けに答えるために占う場合は、 この辺りから、友だちや知人またはネットで他人の相談事を占うことで経験値を上げて行くこともできます。
クリアリングの概念とその実践から、及びタロットでのクリアリング経験を通して 自分流のクリアリング・スプレッドを開発します。これを使って占うのが「修了試験」になります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 ヒーリング・コース

タロットの基本機能の「クリアリング」とは、今の自分を明らかにすることです。 しかし、それがいくらやっても見えてこないときがあります。それは感情的にこの世界を否定していたり、 自分自身の人生を否定していたりする場合です。そんなときはこのクリアリングだけではなく、 感情にフォーカスするためのリーディングをします。それは心の奥深くの在り様を示してくれます。 そして、心の奥にある過去の記憶や傷、或は思い込みなどを認識して赦して解放してゆくことになります。
なぜ世界は私の味方ではないのか?
なぜ私は自分に豊かさを許していないのか?
なぜ役所や警察や国は自分の敵に見えるのか?
なぜ人との係わり合いを避けてしまうのか?
なぜ勇気を持って踏み出してゆけないのか?
なぜ今の自分に自信がもてないのか?
なぜ恋愛や結婚に価値を見出せないのか?
ヒーリングをテーマにしている方は、これらのことをすでに初級コースで問いかけているはずです。 とはいえ、ある程度は理解できても、なかなか満足のいく答えがでていないはずです。

より深く感情の研究をしてゆくことが、このヒーリング・コースの目的であり なぜ?の答え、それも高い視点での答えによって探求者が癒されてゆきます。 このコース履修者に気付きがあり、少し癒しが生じた辺りで「基礎テスト」です。

次に、さらに自分の傷やこだわり、トラウマなどを研究してゆくか、或はそこを卒業して、 知人や友人、またネットを利用しながら他人の相談に対して回答を出すことでヒーリング法を深めてゆきます。 自分流のヒーリング・スプレッドの構築とその利用が「修了試験」になります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


ナビゲーションはタロットの一番基本的な機能です。今どこに居て、 そして目的地までどれくらい離れていて、どこが渋滞していて、 どこを通ってゆくと近道なのか?どこで踏切に捕まると時間に遅れるのか? 今は暗い森の中を彷徨っているけれども、このままでいいのか? いつ森を抜けるのか?などに答えてゆきます。ただし「クリアリング・コース」 も「ヒーリング・コース」もそうなのですが、自分自身がその問題に悩んだことがあり、 タロットの助けも借りながら気付きを得てその迷路から出てきたという経験がないなら、 タロットでこのナビ・コースを受講する人ではありません。やはり、そもそものタロットへの問い掛けが
自分が人生のどの地点にいるのか?
今自分は夢に近づいているのか?
この仕事は私の人生の目的地へと続く道なのか?
この伴侶と共に歩くのが自分らしい人生なのか?
私の夢はいつ頃実現するのか?
そのために今することは何か?
このような問い掛けをすでに初級の段階で何度も繰り返してきた方が、このナビ・コースで 今まさに自分らしい人生の軌道に乗っていることに気付き、それを確信できたときが「基礎テスト」 を受けるときです。
さらに、自分なりの「ナビゲーション・スプレッド」を考案し実践できるときが「修了試験」を 受けるときになります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 プロコース

このコースの目的は、タロットの中級修了者がさらにカードとスプレッドを研鑽し、 他の占いとタロットとの整合性を見出だしてゆくと共に、もっとも自分に似合う「占いスタイル」を構築することです。

占いスタイル:例えば羅王の占いスタイルを例に取ると:
*まずは誕生日からカバラ数を出して基本的な運勢と性格を観る。
*手相で、全体像と問題としている領域を考察する。
*タロットで個別の問いに答えてゆく。場合によってはテーマを広げてゆく。
*オラクルのメッセージで締めくくる。
さらに、マヤ暦などの暦も使用して運勢の流れを見ます。

では、いつもそうなのか?というとちゃんとバリエーションがあります。 二度目はタロットとオラクルだけの鑑定になります。また、出会いがあったハズなのに逃したとか、 まったくそういう兆しもなかったという方の場合は、本人の結婚観や恋愛観を観るために 「心理カード」を使って何がブロックとなっているのかを見るために、まず本人の意識全体と行動とに整合性があるかどうかを見てゆきます。 口では「結婚した〜い!」と言っていても「本当は一人が気楽で誰かと一緒に生活するつもりはない」 というのが本音かもしれないからです。

スプレッドはカード10枚、13枚、15枚、20枚という大きなものやこれまでの小さなスプレッドを平行して読む コンビネーション・スプレッドなども学びます。また、中級コースの履修と前後してご自分の気に入った「オラクル・コース」 の履修をお勧めします。ひとつのオラクルを履修すれば、大抵のオラクルも応用が利くようになります。 プロコースでは、オラクルカードを併用したオラクル+タロット・スプレッドも学びます。

基本的な考え方として、プロコースの履修が受講者をプロの占い師にするのではありません。占い師を訪れてくれる方(客)が あなたをプロにしてくれるのです。タロットで一生懸命、相談者の状況や未来を当ててやろう!と考えている内はプロではありません。 当たるのは当り前。占い師の本領はその向こうにあるのだ!という地点に居るべきなのです。

では、どうやって実践するのか? コース期間中にその人それぞれに向いた方法を見つけてゆきます。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 受講方法とカリキュラム

★ ワークフロー
受講申込の振込みが確認されたら、羅王からプリント資料が届きます。そこには 「基本の意味リスト」と「ワークフロー」があります。ワークフローとは、 どうやってリーディングを試してゆくのかが一目で分かるように描かれた作業手順図のことです。 それに添ってひとつひとつこなして下さい。ちゃんと課題もあります。 もちろん、分からないことはいつでもメールやライン、またはブログのコメント欄でも羅王に問い合わせることができます。
メール:raou-king@live.jp
ラインID:tarot-raou
Yahooブログ:https://blogs.yahoo.co.jp/tarotraou1229
★ レポート提出
課題が修了したら、メール或は文書で基礎知識の確認レポートやリーディング・レポートを提出します。 これはコースによってレポートの提出回数は異なっています。レポートはABCD評価を出します。 ABCまでは合格ですが、D評価のレポートは再提出となります。提出すべきレポートすべてが無事 合格ラインであれば、試験へと進みます。
基礎テストと修了試験
どのコースの場合も一通りのレポート提出が合格した時点で「基礎テスト」があります。 その後で、より高度なスプレッドの研究に移ります。そのリーディング・レポートが 合格し、一定のレベルに達した時点で「修了試験」があります。
スクーリング
コース期間中にはスクーリングを受けることが出来ます。例えば初級全アルカナ78枚講座なら、 何回に分けてもいいのですが、全部で10時間です。
★ コース修了期限
コース修了期限を定めないつもりでしたが、私もずるずると管理する余裕はないので、 長くても一年以内でひとつのコースを修了して下さい。履修中のコースを一年内で修了しない方は 途中退会とみなします。とはいえ、2年以内で再度の同じコースでの履修申込は半額にします♪
実は一同登録されたら、3年でも5年でもOKなんですが・・・(これ内緒です!^王^)v
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 質問メール

質問メールは自由で無制限です。このようなテーマでスプレッドを出して「◎◎△◆」と読んだけれど、 これでいいのか? または一番最初に「私は誰か」で出たカードの意味が分からないなどなど・・・、初級者にはいろいろと 分からないことだらけですから、いつでも(おっと夜中と早朝を除いて!)メールを下さい。 ただし、すぐに返信ができず数日掛かることもありますので気長にお待ち下さい。羅王の時間が空いたときに返信します。
また、質問メールに対しては「注文」があります!
仕事をテーマにして今後の展開が「◎△◆☆」と出たのですが、何んと読むのでしょうか?という質問だけでは今ひとつ足りません。 やはり、ご自分ではこのタロットを「◎◎◎」と解釈した。なぜなら今実際自分の現状が「△◆◎」だから、そしてアドバイスも「◎△◎」と受け止めた。 これでいいでしょうか? という形がベストです。 言い換えると、丸投げではなく、自分なりのリーディングと現状報告を入れて下さい。そうすると羅王からもより明確な返信ができます。 タロット塾での学習は孤独な戦いですが、頑張って下さい。羅王がサポートします!
メール:raou-king@live.jp
ラインID:tarot-raou
Yahooブログ:https://blogs.yahoo.co.jp/tarotraou1229
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 スクーリング

羅王タロット通信塾では、コース内に必ず短いスクーリングを含めています。 何回に分けても自由です。全部で10時間です。一回にすべてを使うと忙しいので、何回かに分けた方がいいです。 それ以上のスクーリング時間が必要な方は、90分一回6千円で受けることができます。 また、お住まいが遠隔地で、どうしても「オフィスらおう」に来ることができない場合は スカイプやラインを利用した通話、オンラインビデオなどに替えることも可能です。
スクーリングについての詳細はご相談下さい。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 基礎テストと修了試験

各コース毎に「基礎テスト」と「修了試験」があります。もちろん、その課で必須の レポート提出がすべて合格していることが条件です。レポートは何度不合格になっても添削費用はかかりません。
☆ 基礎テストは:
そのコースの基本的な知識・情報を身につけたかどうかを問うもので、コースのちょうど中間地点と言えます。
☆ 修了試験は:
最終的な知識と技能がコースが要求するレベルに達したかどうかを問うもので、試験内容は実際のリーディングが主です。
基礎テスト・修了試験共に羅王のオフィスで受験できます。また、遠隔地の方はオンラインでの受験も可能です。 ネット環境が十分でない方は、ご相談下さい。どちらも再受験には5千円の費用がかかるので、 ぜひ、しっかりし準備して臨んで下さい。
ガンバ! ☆ラ(^王^)ノ
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 修了証

各コースを履修し、修了試験に合格した方に対しては修了証が発行できます。 印刷や郵送などを含めて、一部3千円の手数料が必要です。
実名でも、占い師名でも、或は両方でも発行できます!
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 ヒーリング天使のオラクル・コース

この天使カードはカードの絵とシンプルな文字だけしかありません。 例えば「自由」「遊び」「新しい恋」などなど。それで、読み手が 自由に読んでゆけるという利点があります。44枚のカードの絵柄も ドリーン・ヴァーチ氏にしては比較的バラつきの少ない作風になっています。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 ヒーリング妖精のオラクル・コース

妖精は実在しています。それも自然と人間とを結び付けてくれている存在です。 私自身は一番身近に感じるカードです。占う際には近くに森、公園、庭木、花、観葉植物など 緑があるところがお勧めです。目に見えなくても妖精が多いからです。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 ヒーリング人魚のオラクル・コース

このオラクルカードの正式名は「人魚とイルカのオラクル」です。 実はかつて人魚は存在しました。今すでに死に絶えてしまったかどうかは不明です。 そして、人魚もイルカもクジラも実は人間と同じ魂と高度な知性とを持ち合わせていると、私は信じています。 さて、それはともかくとても楽しい雰囲気で明るいメッセージをくれます。 意味領域の解釈であまり困らないという点でも、扱いやすいカードです。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 クリアリング女神のオラクル・コース

女神カードに登場する女神たちは多岐に亘ります。ギリシャ神話の「女神アテナ」もいれば、 エジプトの女神イシスがいたり、チベットの女神「ホワイト・タラ」も居ます。 そういえば観音も確か・・・女神クヮン・インという名前でインドの女神として登場しています。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


 クリアリング一角獣のオラクル・コース

ユニコーン(一角獣)のオラクル・カードにはなぜかとても清浄な気を感じます。 それもカードの説明でピタッとくる表現も多いです。これは好みですが、 やはり馬は高貴な動物と言われるように、ユニコーンにも気品がありますね。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


正式名は「地上の魔法」(アース・マジック)です。これは主に風景しか描いていないにも関わらず 大変扱いやすいカードです。48枚あって他のバーチ女史の44枚よりも少し多いだけです。 裏表紙が「上下対象の樹木」が描かれています。グランディング(私はここに居るぞ!)と ここにはっきりと宣言するような、ぼや〜と生きていた人がようやくはっきりとその姿を現すような そんな形あるエネルギーに満ちています。私は「地上の恵みのカード」と呼んでいます。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修した後で続けて申し込んでいる方(続) または他のコースと並んで同時に申し込んでいる方(併)には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る


オラクルカード。マップ:準備ができましたので受講を受付けます。
カリキュラム:
*ワンオラクル・スプレッド
*スリーカード・スプレッド
*6枚カード・スプレッド
ここまでは初級タロットコースを履修した方は修得済みです。
*カードの基本的な意味
この辺りで「基礎テスト」です。

*テーマ別のカード理解と意味領域の拡大。 この拡大解釈は大変重要です。 これをしないままではオラクル・リーディングがとても困難になります。
*7枚カード・スプレッド
*10枚カード・スプレッド
*12枚カード・スプレッド
そして、この辺りで「修了試験」です。
初級や中級タロットコースを履修済みの方には、割引があります。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る



申し込み&お問い合せは:
電話:090−2015−0530
メール:raou-king@live.jp
携帯:tarot-raou@ymobile.ne.jp


羅王は睡眠時間の長い人なので
大抵の日は22時〜09時まではお休み中です☆ラ(^王^)ノ

写真:羅王

占い師 羅王の写真
◆◇申込み手続◆◇
◆◇コースなど諸料金◆◇
◆◇教材など◆◇
以下は教材となるカードたち
◆◇基礎用タロットカード◆◇
◆◇恋愛用タロットカード◆◇
◆◇天使のオラクルカード◆◇
◆◇妖精のオラクルカード◆◇
◆◇人魚のオラクルカード◆◇
◆◇女神のオラクルカード◆◇
◆◇一角獣のオラクルカード◆◇
◆◇アースのオラクルカード◆◇
◆◇マップのオラクルカード◆◇
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆

 申込み手続

申込手続はシンプルです。まずメールか電話で通信塾コースを申し込む旨をお伝え下さい。 その際「名前」「住所」「生年月日」が必要です。そして、申込金を振り込んで下さい。 申込金の入金が確認された時点で、申し込み完了です♪ こちらから教材のプリントを送付します。
電話:090-2015-0530
メール:raou-king@live.jp
tarot-raou@ymobile.ne.jp
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る

 コースなど諸料金

申込はコース料金全額の領収により成立します。 またこのコース料金は途中退会する場合も返金は出来ません。 予めご了承下さい。
*初級大アルカナ+:4万円
*初級全アルカナ:5万円
*補習準備コース:3万円
*各中級コース:5万円
*各上級コース:5万円
*プロコース:6万円
*スクーリング:計10時間
*10時間以上は90分6千円
*基礎テスト:無料
*再試:一回5千円
*修了試験:無料
*再試:一回5千円
*修了証発行:各3千円
*各オラクル:3万円初回
*各オラクル:2万円続併
注:コース料金にはタロットカードやオラクルカードの料金は含まれていません。 カードは指定のモノを各自でご用意下さい。
☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る

 教材など

教材はそれぞれコースごとに決まっています。 その他のタロットやオラクルカードを教材として持込む場合は、個別に相談して下さい。
基礎レベルはすべてパメラ・コールマン・スミス作のユニバーサル「ウェイト版」のタロットです。 俗に言うユニバーサル「ライダー版」は同じ作者とはいえ、ウェイト版の方が色使いがきれいなので、 US Games社の「ユニバーサル・ウェイト版タロット」をオススメします。アマゾンなどの通販なら 3500円〜4000円程度で購入できます。これは基本的に受講者各自で手配できます。 ネット環境にない方は相談して下さい。代わりに羅王が取り寄せる場合は3800〜4200円です。
また、テキストとしてプリント資料を送ります。
タロットやオラクルカードは、それぞれカードの箱の表紙を掲載しました。注文する際の参考にして下さい。
カードは基本外国製です。ただカードの箱の中に小冊子とも言えない程の解説書があります。基本は英語ですが、 日本で買うと日本語になっています。ただし、料金は1000円〜1500円ほどプラスになります。 私の見解では、翻訳された解説は要らないので、英語版で十分だと思われます。

☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆
▲ 上に戻る

タロット・基礎用

ユニバーサル・ウェイト版のタロット 今はもうパメラ・コールマン・スミスさんの著作権ではなく、US Games社が著作権を持っているのでしょうね。 とにかく、こちらの方が絵柄が明るいのが一番です。また、カードの裏はチェック模様ではなく、深い青に☆がピカピカ という模様です。

タロット・恋愛用

ちょっと大きめで、オラクルカードと同じくらいの大きさのカードです。 そのせいで美しい絵たちが生きています。ヨーロッパの神話や英雄叙事詩、 騎士物語など多くの物語から題材が取られています。それらの一場面が絵に なっているので世界がグッと広がります。それだけ覚えることも多くなりますが・・・。

天使のオラクル

天使のオラクル シンプルで覚えやすいカードです。基本ゴチャゴチャとこちらのリーディングを 邪魔しないというスタンスを持ったオラクルカードです。その分、自分の力量で読む必要はありますね。 天使のオラクルは沢山あります。大天使やロマンティック天使やヒーリング天使などの他の天使カードでもOKです。

妖精のオラクル

妖精のオラクル 私との付き合いがもっとも長いカードです。実はずっと前から私は、 「誰もが人に習うことなくタロットやオラクルカードが使えるものだ」 と信じていました。私自身が誰にも習っていないからなのですが・・・。妖精はいつもポジティブで力強いメッセージをくれます。

人魚のオラクル

人魚のオラクル 正確な名前は「人魚とイルカのオラクルカード」です。楽しいエネルギーを持っていて、 占う方に直感をくれるオラクルカードです。 ブルーを基調にしたカードも気に入っています。

女神のオラクル

女神のオラクル 多くの女神が登場します。いろんな女神がいてメッセージもバリエーションがあり どれも的を得ています。女神たちはみんなとても親切に指摘し、的確に導いてくれます。

一角獣のオラクル

一角獣のオラクル 表紙の絵は「ベストフレンド」というカードが使われているのですが、 ユニコーン(一角獣)は、私がメッセージを与えてあげよう!などとエラそうに言うのではなく、 ほら〜こんな風にすればうまく行くんじゃない!と丁寧に説明してくれる「友だち」のようなエネルギーです。 内面の改革とそのための行動をシンプルに示してくれます。

アースのオラクル

アースのオラクル 正確には「アース・マジック」という名前のオラクルカードです。48枚あるので、 これまでの44枚とは4枚だけ多いです。大抵はこの地上の景色が描かれています。 まず基本の意味を知ってからドンドン自分らしいリーディングにしてゆける、 進歩とともに読み方も変わる面白いカードです。

マップのオラクル

マップのオラクル 52枚あります。場面とそこに登場する象徴的な登場人物が描かれています。 場所に意味を与えるのは「アース・マジック」と似ています。アースマジックは基本的に風景描写だけに留めているものが多いですが、 マップはもう少し象徴性を高めています。カードの仕上がりがきれいで側面もゴールドです。とてもピッタリと本質を表現するカードで 羅王自身かなり気に入っています

inserted by FC2 system inserted by FC2 system